hiroyukissの日日是好日

日々思ったこと、趣味のことや今後の目標や計画を書いてます。UPした記事は常に更新をかけてより良い記事にしていきたいと思います

へーベリアんの道③

現地調査

この日はひどく暑い日で甚大な被害を出した台風が去った翌日

千葉県の一部の地域では停電になり復旧の目処が立っていないということでした。

 


私は仕事で家を空けて、嫁は同じ市内の実家に避難しておりました。

 


おそるおそる家に帰ると、玄関前のプラスチックのトタンだけが破損しているのみで奇跡的に自宅の被害はありませんでした(あったのかもしれませんが💦)

 


午後にヘーベルハウスの担当者が女性のK建築士とともに3人で調査に来ました。

 


最初はてっきり家の周りを見て終わりかと思いきや・・

「それでは家の中も」といわれ

うーん、家の中を見るなんて言ってたっけかなと思いながら、全然部屋を片付けていなかったので嫌だなと思いましたが、調査してもらいました。

 


ひと通り、新しい家で使うものを聞かれ、持ってくテーブルやソファーは寸法を測っていました。

 


家の中って、プライベートなものが飾っているのであって数日の人に見せるのはなんだか気恥ずかしいというか、なんでしょうかこの感覚、裸にされている感じ

でもまぁ隠してもしょうがないので、現状の不満を伝えつつ各部屋を見てもらいました。

 


営業さんから「家族構成の割に、物が少ないですね」といわれ、それは私たち夫婦には褒め言葉なのでちょっと嬉しかったです。

 


そこからは、自然な形で家の中で商談が始まりました。

 


気になる商談の内容について

・既存住宅で不満なところ

2階リビング、2階水回りで洗濯物を楽したい

昼間でも電気をつけないとくらい

冬は寒い、夏は暑い😵

収納が全くない

寝室がある階にトイレがない

・資金繰りのこと

既存住宅の残債が1000万円あること

自分で調べたけど建て替えローンがない

・近隣住民のこと

近隣の家同士が近いので迷惑になる

となりの家に少し厄介な独居女性が住んでいる

 


そして、その間にみっみせっせとK建築士は計測した間取りを方眼紙に書き出し簡易的な間取りを作っているのでした。

 


出来上がった間取りを確認すると

なんということでしょう

 


2階リビングで、屋上付き

意外に屋上が広くソーラーもおけるし、屋上のスペースも確保できそう