hiroyukissの日日是好日

日々思ったこと、趣味のことや今後の目標や計画を書いてます。UPした記事は常に更新をかけてより良い記事にしていきたいと思います

都市部の大停電で起こる、色々なこと

 

大停電となれば、現代の人はパニックを起こす

はじめに

停電は、起こらないことの方が多いが絶対に起きないとは言い切れません。

そして、一度起きてしまうと予想以上に不便なことが多くなります。

それだけ私たちの生活は、電気に頼る生活に慣れきってしまっていることを忘れているような気がします。

投資の名言「たまごは1つのカゴに盛るな」という名言を普段の生活に置き換えてみると電気に頼った生活になるのではなく、バランスよくエネルギーを振り分けていなくてはいけませんよね。

 

 

停電の原因から考えていきたいと思います。

・天災(地震、落雷、火事、噴火等)

・人災(誤って電線を切ってしまった)

・設備の故障

・戦争や紛争

 

では、電気が使えないとどんなことが起きるのか。

 

・信号機は機能しない

車が動かず都市部に関しては大渋滞を起こす。

数々の追突事故も発生し、警察官が色々なところに出動することとなり、警察の交通整備もままなりません。ひたすら立ち往生・・

 

・現金しか使えない

今使っている電子マネーはレジが使えないので決済ができません。もちろんカードリーダー型のピッとタッチするようなカード型ICも使えません。

震災当時は、電子決済にハマっていましてキャッシュレス生活の脆弱性を痛感しました。

何事も1つにまとめ過ぎるのも良くないと思いました。

 

・夜や建物内が暗い

何よりも携帯用の簡易ライトが必要で、これ1つでもあれば安心感がすごいと思います。今は色々な種類のライトがあり、LEDは消費電力も少ないので長い時間使うことができます!

携帯でもライト機能がありますが、できれば携帯の電池を消費したく無いですよね?

携帯の残容量は非常時こそ気を配りたいので、できれば機内モードにして必要な時以外は使わないようにしたいです。

f:id:hiroyukiss:20190722094846p:image

 

・いつ復旧するか分からないものやこと

エレベーターに閉じ込められる事案多数発生します。普段エレベーターに乗る時から、防災キャビネットの有無を確認して乗るようにしましょう。閉じ込められたら長い時間出られない覚悟をしましょう

f:id:hiroyukiss:20190722094723p:image

 

電車は動かない。

予備電源のあるものは機能するが、非常電源の故障も結構ありうまく機能していないところもたくさんありました。

 

オール電化は危険なのか⁈

・家に発動発電機があれば問題ないと思います。

発動発電機とは、屋台の人が良く使ってるガソリンを燃料として動くあれです。

今は、カセットボンベやプロパンガスで動くものもでており、より小型化しています。

f:id:hiroyukiss:20190722094045p:image

・必要最低限、ガスコンロは持っておく。温かいものはなんでこんなに人を和ますのか。

少々悪い水でも沸騰させれば消毒できるし、耐熱袋を使えば普通の米を炊くこともできます。

f:id:hiroyukiss:20190722094226p:image

スマホが使えないときの対処法

皆さまもしもの時、家族や職場の人に連絡先できる手段は分かりますか?スマホが壊れたり、たまたま持っていない時に災害に合うこともあると思います。

ここでもスマホに全てを集約していると大惨事になります。

緊急連絡先カードを財布や定期入れに忍ばしておく

か、携帯電話の番号暗記しておくことができればそれに越したことはありません。

 

まとめ

・アナログをバカにしちゃいけない。アナデジ(アナログ&デジタル)のススメ

・集約の脆弱性

・昔の知恵や工夫は緊急時に役立つ