hiroyukissの日日是好日

日々思ったこと、趣味のことや今後の目標や計画を書いてます。UPした記事は常に更新をかけてより良い記事にしていきたいと思います

学生時代のチームスポーツは生涯スポーツに向いてる?

皆さんが学生時代に経験したチームスポーツは多種多様だと思います。

・野球、サッカー、バスケットetc

f:id:hiroyukiss:20190714204411j:plain

メジャースポーツについて

競技人口が多いから色々な人達が集まりが手軽にできる。

人が足りなければ、知り合いに必ず経験者がいるので社会人がやっている大会にヘルプが頼め代理で出場してもらうことができます。

多少のルールが変更可能である。

バスケットボールは、3on3で試合が成り立つ 

ビーチバレーは2on2

フットサルも6on6

マイナースポーツのチームスポーツについて

f:id:hiroyukiss:20190714204529j:plain

とにかく人が集まらないとできない

競技人口が少ないため、経験者がいないためヘルプすら頼むことができない。また、新しく始めるのにもハードルが高い、ルールが難しい。

さらには、社会人にもなると休日は、家族行事が多くなり集まることすらままならない。

何よりも、その競技自体がハードコンタクトや持久力系のスポーツともなると怪我のリスクや歳のせいか体力的にできなくなる(走れない、飛べない、投げれない)。

f:id:hiroyukiss:20190714203644p:plain

まとめ

マイナーなスポーツは生涯スポーツに向いてない。